2009年09月01日

面倒な注文を、倍やってやる!

今日、クリスチャンのビジネスマンたちの集まりがありまして、
日本ヒューレットパッカードの方の話を聞きました。

会社の人間関係でうつ病になる人も多い中、
いかにしてストレスから身を守るか…という内容。

その一つに、イエス・キリストの言葉から

あなたに一ミリオン行けと強いるような者とは、
いっしょに二ミリオン行きなさい。(新約聖書マタイ 5:41)

前半は、他者から強いられているのに対し、
後半は、自らの意思、自発性が出ているとのこと。。。

なるほど…と、妙に納得。

普段、私も旅行会社で働いていますが、
お客さんから、いろいろな要望・注文がくるのですが、
内心、ついつい手間だな、面倒だな…と思ってしまうことも多いのです。

ですが、
「一ミリオン行けと強いるような者とは、
 いっしょに二ミリオン行きなさい」

すなわち、
 つい、面倒だな…と思ってしまう注文してくるお客様には、
 その倍、やってやる!

小さな旅行会社としては、
その細かな要望、注文に応えられてこそ、何ぼの世界。
お客様の要望に応えるために、他社の倍、努力してこそ、
差別化もできるというもの。
いかにユーザー本位に旅行が手配できるかが鍵です。

…とまでは分かっていたとしても、
ついつい…ネガティブな感情も出てきてしまうもの。
そんな時こそ、その倍やってやる!という気持ちでいきたいものです。

…といっても、ほんとに倍やったら、
倒れてしまいますから。。。

あくまで気持ちとしてね。。。(笑)

倍、やってやる〜!
posted by holyhope at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日に役立つ「ことば」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

